2008年09月14日

簡単チョコケーキ






チョコレート
が好きです。

ナッツやクランチ系のチョコを好みます。

甘いチョコよりビターを好みます。

ロッテのチョコパイは大好きでよく買います。




ということで。




炊飯器で作るケーキ、第二弾。


チョコレートケーキ in くるみ




ずっと前に、友人が作ってきたので食べたら

とっても私の好みだったので

いつか作ろう作ろうと思い、材料だけ買い揃えてあった。



・・・が。



材料たちの賞味期限がヤバくなってしまったくらいの月日が経ち

いい加減作れよ自分、って重いお尻をよっこいしょって。




息子が熟睡している間に、と思ったら

朝の7時から作り始めちゃったよ。



【材 料】

P1010614.jpg


・ミルクチョコレート 75g
・小麦粉 70g
・卵(全卵) 2個
・バター 50g
・砂糖 75g
・ココアパウダー 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ラム酒  小さじ1
・お好みでくるみやナッツ類



【作り方】


@ 小麦粉、ベーキングパウダー、ココアはふるっておく
A バターとチョコは、レンジで溶かしておく
B ボールにAと砂糖、ラム酒を加え、溶いた卵を少しずつ加える。
C Bに@を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(ナッツ類を入れる)
D バターを塗り、小麦粉を振るっておいた内釜に生地を入れて炊飯キーを押す

P1010616.jpg


E スイッチが切れたら釜ごと取り出し、ラップをしてそのまま冷ます

P1010617.jpg
色が濃いけど焦げてないよっ

P1010619.jpg
フワフワ生地とは違うよ



今回も大成功でした〜♪




・・・と言いたいところだけど、やはり失敗したことが(~_~;




チョコをレンジで溶かしていたら、表面の一部分がコゲてしまい

レンジから白い煙がモクモクモク!と・・・



ええ、朝っぱらから悲鳴をあげました。

家中、あま〜〜〜〜い香りに包まれて気分悪くなりそうだったし。




教訓。


「チョコをレンジで溶かすときは、ずっと見守っていよう手(グー)




ちなみに。


一回の炊飯だけでは中心部がまだナマっぽく、生地がユルユルだったので

ドキドキしながら(焦げるんじゃないかと)もう一度炊飯スイッチをオン!




二回目にして、ちょうどいい感じに仕上がったよ。

P1010623.jpg
生地もしっとり



うちの炊飯器では、直径18cmのケーキが出来ました。



これを二人だけで食べるのはキケン(太る)なので

毒味をして無事を確認したあと、大家さんに半分おすそ分けしました。

これがなかなか好評で、レシピ教えて〜と言われましたw



内釜にチョコの匂いがこびりつくかな?と心配したけど

そのあとお米を炊いてもぜんぜん気になりませんでしたひらめき



チーズケーキより個人的にはこっちが好きかな。

また作ろっと♪
posted by みどっち at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 炊飯器ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

簡単チーズケーキ





料理はたまにするけど

お菓子作りってめったにしなーい。

(めったに…というか、全然。)



作れば楽しいんだろうけど、なんかちょっと面倒だったり。
(めんどくさがりやなもんで)




そんなものぐさな私でも

簡単に作れるチーズケーキを作ってみた。






          
@材料をハンドミキサーで混ぜる!
A炊飯器にバターを塗る!
Bスイッチポン!
 



以上。(笑)



「自慢の手作りケーキよるんるん



って言いたいところだけど



きっと子供でも男性でも作れるから

自慢の十八番リストには入らない。

(そもそも、そんなリストはない…o凹ガクッ)



070113_1645~0001.jpg 
材料合わせ♪
(クリームチーズは柔らかくなるようにレンジでチン)

070113_1647~0002.jpg 
ミキサーで一気にまぜまぜ♪
(よく混ぜて〜)

070113_1656~0001.jpg 
炊飯器にバターをぬりぬり♪

070113_1708~0002.jpg
スイッチポン♪

070113_1826~0001.jpg 
竹串刺してカクニン♪
※1回だけだと生っぽかったので、2回炊飯したほうがいいかも
070113_1830~0001.jpg
「あら熱を取ってから出したほうがいいよ」
と言われていたのに、ウズウズウズ・・・
すぐに出したら、柔らかすぎて破壊した♪

070114_1357~0001.jpg
時間が経つと固くなってしっとり♪ 



(直径 約17.5cm)
 
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖100g
小麦粉 大さじ3
卵 3個
レモン汁 少々

 
いちごジャムとかブルーベリージャムを添えてもいいかもね♪


posted by みどっち at 15:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 炊飯器ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

