2008年01月17日

いもだんご

ジャガイモ料理の中で、大好きな一品。

簡単だから、キャンプ場でもたまに作ってた。

作ったことがある人も多いんじゃないかなー(・∀・)





【材料】

・じゃがいも・・・適量
・片栗粉・・・適量
・バター・・・適量



@じゃがいもの皮をむいて、適当な大きさに切ってゆでる。
(いわゆる「こふきいも」を作る)


Aいもを適当に潰したら、片栗粉と混ぜる。

080108_1653~0001_0001.jpg

  片栗粉>じゃがいも・・・モチモチ感
  片栗粉<じゃがいも・・・ホクホク感


☆今回は片栗粉=じゃがいもくらいで混ぜたら、モチモチ〜
   ☆片栗粉を混ぜるとボソボソになるからしっかり形を作ってね
  ☆チーズがあったので混ぜたよ

080108_1654~0001_0001.jpg 
080108_1656~0001_0001.jpg


B粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、形を作っていく。

080108_1705~0001_0001.jpg



Cフライパンにバター(サラダ油でもよい)をひいて、両面に色がつくまで焼く。
 (油で揚げてもいいよね)

080108_1817~0001.jpg 


D中からチーズがトロ〜。お好みで、塩やケチャップで。


080108_1833~0001.jpg





これは、友達のちびっ子にもウケたかわいい


うちでは、夕飯の主食にしたら

「これはおやつだね」ってやんわり言われた・・・(。・ε・。)デスヨネ。


今度はチョコとか明太子を入れてみようかなー♪
 

posted by みどっち at 21:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーソドックスに
バタで焼いて砂糖醤油からめるのがσ(・_・)流
こんな食べ方もあるんだねー。
チーズ入れたらだんな好みになりそうだ。
今度やってみる・・
Posted by まっきー at 2008年01月17日 22:05
いもだんごですか!!!

中にバター入れたら、じゃがバターの簡単版が出来そうですね。。。

ん?作る分だけ面倒ですか・・・

じゃ、中に・・・そうですね、ポテトチップ入れたらおいしいですかね???

どうせなら、イモを離れたモノを入れましょうか。。。
Posted by 極楽ライダー at 2008年01月17日 22:26
簡単でうまそーだね〜。

カロリーが気になるところだけど^^
明太子なんか入れるのもうまそうだ。

今度「ごはん」に作ってみよう♪
Posted by TERA at 2008年01月17日 22:33
●まっきー

砂糖醤油では食べたことないなあ。
そーかー。切り餅を食べる感覚だね。
しんさんはチーズ好きなのかな?
チーズいいよ〜♪

●極楽さん

中にバターか!それはグッドアイデアかも。
でも高カロリーね・・・。
ポテチは・・・(無言)。


●TERAちゃん

そうそう。ぜひ「ごはん」にしてみて。
きっと旦那さんに「今度はおやつに・・・」って言われるから。。。
Posted by みどっち at 2008年01月22日 21:30
これやってみる。
実は目が噴出して「もうさよなら」寸前のジャガイモ達がゴロゴロいるの。
ツマミにいいや。

    あ・・・ごめん・・・
Posted by たま at 2008年01月23日 09:52
あれ!たしか、ニョッキもこれと同じ作り方だよ。
潰しジャガイモ&小麦粉&卵でこねて寝かせる。
白玉くらいの大きさに丸めて潰す。
塩入れたお湯でゆでる。(プカプカ浮いてきたらOK)
好みのソースに絡める。

こっちの方がメインな食事になるかも。
Posted by たま at 2008年01月23日 15:24
●たまちゃん

ニョッキも作ったことあるけど、言われてみればそーだね!
昔、小さいイタ飯屋で食べたブルーチーズソースのニョッキが美味しかった・・・。
Posted by みどっち at 2008年01月26日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

