2007年09月13日

ちょこっと高知



8月のおわりに。


「ちょっくら四国へ行ってこよ。」


秋田出張から帰ってすぐに出かけた。



ちょっくら、と言っても

船中2泊、四国3泊の、5泊6日を予定。





愛媛と高知の友達に会いにexclamation

久しぶりに、本場のさぬきうどんを食べにexclamation

ずっと食べてみたかった徳島ラーメンを食べにexclamation

四国の林道を走りにexclamation



いろいろ、いろいろ

行きたいところ、会いたい友人、食べたい物を夢に見て・・・ぴかぴか(新しい)



8月27日の夜

四国(徳島)へ行くフェリーに乗るべく

愛車のディグリーに荷物を積んで

夕方、渋滞の湾岸線をすり抜けしながら

東京の有明まで走って行った。


IMG_1291.jpg


この時期は、さすがにライダーは少なかった。

自分を含めて、バイクは計4台。チャリ1台。

静かな旅になりそうで良かった。





船上の旅をのんびり満喫してた。


音楽聴いたり、本を読んだり

ビール飲んだり、お菓子食べたり

お風呂に入って、眠くなったら寝る。


IMG_1322.jpg


時間はかかるけど、のんびり出来るし

遠くまで来たという旅気分が味わえるフェリーの旅が

わたしはやっぱり好き。





紀伊半島、潮岬がくっきり見える沖あたりまで来た。

IMG_1323.jpg

徳島まであと3時間ちょっと。


わくわくるんるん
わくわくるんるん
(アラレちゃん風に)



そんな頃、1通のメールが入る。



(メールの内容は割愛シマス)





すぐに帰らないといけなくなった
。。。(_ _。)


とりあえず徳島に上陸しなくては。




船   船    船





13時過ぎ、フェリーは徳島に到着。

暗くなる前に高知に行きたいけど

どこも観光しないのでは悲しすぎる(TωT)



ということで

阿波踊り会館に行って来た。

去年の夏休みは、バイクで横浜〜奈良〜徳島まで走って

阿波踊りして帰ったっけ。。。



踊りの実演が見られるホールへ行く。




おおお、若者はいないぞ。

じーちゃんばーちゃんばっかりだ。(笑)



IMG_1327.jpg


小規模だけど、楽しい。

お囃子や太鼓、音楽聴いてるだけでも楽しい。

踊りたくて身体がウズウズする♪



最後は見学者も舞台にあがって

踊り方を習いながら、一緒に踊ることが出来る。




踊りたかったけど

じーちゃんばーちゃんたちに舞台を譲った。

本場の祭りに来て、また踊りまくればいい。


IMG_1333.jpg
みなさま楽しそうでした




ザッと会館内を見学したあと、高知へ向かった。




17時過ぎに高知の友人と合流。

今年の春から有機野菜の農業をはじめた友人

かんぺいくんの畑を明るいうちに見るため急いで畑へ向かう。




四国のど真ん中、高知県大豊町


どんどんどんどん

ぐんぐんぐんぐん



ものすごく狭い、荒れたコンクリートの急勾配の農道を

畑を目指して走っていく。

バイクで付いていくのも精一杯あせあせ(飛び散る汗)




『死体を遺棄するにはもってこいの農道だな』

『もしかして私を殺す気じゃ・・・(なぜじゃ)』


とか、半分本気で思いながら

必死で軽ワゴンのあとを付いていく。





ドキドキしながら10分ほどそんな道を走り

すっかり日の暮れた畑に到着。

ふと見渡せば、周りの山が眼下に広がって・・・。

すごく山の上まで登って来た、という感じ。



でも、こーーーんな山の上でも人家は数軒ある。

すごいぞ、これぞ四国exclamation

という実感の湧くところだった。


IMG_1356.jpg




管理しているあちこちの畑を紹介してもらった。

すごいよかんぺいくん!(・ω・ノ)ノヒョエー

自分ひとりで管理するのはさぞ大変だろうに。

というか、明るいうちに見たかった・・・。(涙)


IMG_1355.jpg
トマトハウス





肥料を置いておくための小屋に

バイクをしばらくの間、預かってもらうことになった。

雨風しのげるし、ここなら安心して置いておける。


IMG_1348.jpg


ごめんね、ディグリー。

ありがとう、かんぺいくん。




夜   夜   夜




翌日、4時半起きで高知空港へ向かい

朝一の飛行機で羽田に向かった。


IMG_1360.jpg


今回は残念だったけど仕方ない。

でもディグリーを迎えにまた四国へ行く楽しみが出来たもんね手(チョキ)

今度はゆっくり行けますようにかわいい


船中1泊、高知1泊、走行距離約250キロの

ベリーショートツーリングでした。(笑)


この記事へのコメント
うーん。
みどっちも強行軍の旅しちゃったんだね。
責任ある年齢になってくると
いろんなコトがあるからねぇ・・

ディグ、きっとかんぺいさんのの小屋で
大人しく待ってくれてるよ。
今度はびゅーんと飛行機で迎えに行くんだね。
Posted by まっきー at 2007年09月13日 09:49
わくわくレポ読んでたら・・・
まぁまぁ・・・みどっちも大変だ!

次回の高知行きの時そっと教えてね。
強行たまちゃん・・行っちゃうかもです。

オリーブが実る頃に行きたいなぁ〜・・・
Posted by たま at 2007年09月14日 12:29
俺もまた四国を走りたいっす
Posted by ズカさん at 2007年09月14日 22:47
四国なら冬でも走れそうだもんね〜
ディグちゃま引き取りツーんときは
私もいこーかなぁ♪
Posted by emi at 2007年09月15日 22:57
●まっきー

>強行軍の旅しちゃったんだね

結果的に強行軍になってしまったというか。(笑)

>今度はびゅーんと飛行機で迎えに行くんだね

出来れば格安で行きたいんだなー。
飛行機代って・・・割引きかないと高いのねぇ。(涙)


●たまちゃん

>次回の高知行きの時そっと教えてね。
>強行たまちゃん・・行っちゃうかもです。

おーし、行こう行こうw
実はもうお休みをもらったんだなー。


●ズカさん

四国は逃げませんのでまた走っちゃってくださいw


●emiちゃん

雪の降る前に取りにおいで〜と言われたので
(畑あたりはたまに降るらしい)
晩秋に取りに行く予定だよー。

おーし、みんなで四国ツーだ!(笑)
Posted by みどっち at 2007年09月16日 14:38
そんな風に行っちゃえるものなのね…(笑)

私の“大阪遠征”も急発進だけど、
みどっちの旅は本当にスゴイ!!

つーか、フェリー良いかも。
一週間位まとまった休みさえあれば…(涙)
骨折した時だけだよ、そんなの(笑)
Posted by bluesky at 2007年09月18日 14:27
バイク預かって貰える環境あって良かったですね。
四国大好きでチャリで学生時代は3年連続行っていたけど、
もう、何年も行けてないです。
林道も、岬巡りも好きでした。
いいなぁ、いつかまた、行きたいです。
Posted by bolts at 2007年09月20日 12:38
●blueskyちゃん

休みがまとまってあったら・・・
しかも、シーズンオフだったら・・・

こりゃあ、遠征するしかないっしょ?(笑)

そうねー。
blueskyちゃんはまとまったお休みが取れないんだよね。
フェリーで行こうと思わず、飛行機なら日本中どこでも行けるから落ち込まないの♪
キミの行動的なところ、好きよ。(笑)


●boltsさん

ホント、預かってくれる環境があって良かったと思ってます!
いざとなったら降りたフェリーターミナルで
すぐに無人乗船の手続きをしようかとも思っていましたが・・・。


今回、スーパー林道走る気まんまんだったんですが
いつぞやの台風の影響で、全線通行止めみたいでした。
まあ、他にもたくさん林道はあるので委員ですけどねー。

ぜひまた行ってくださいな!

Posted by みどっち at 2007年09月23日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55082670

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。