2007年06月05日

ふたつの苗




職場の人に、ふたつの苗をもらった。


アサガオ と フウセンカズラ


RIMG0026.jpg  RIMG0025.jpg



出張が多くて家にいないことが多いから

野菜苗を植えたくても面倒が見れないし

花の苗は枯れてしまうし

もう何も植えないでいよう、と思っていた。


ふたつの苗も、もらっていいものかどうか悩んだけど

大丈夫だよと言うので頂戴してきた。



調べてみたら、フウセンカズラの種ってかわいい。

ハートの模様してるんだねー。知らなかった。


huusenkazura03.jpg




* * * * * * * *



簡単に育てられそうなポトスヘデラなども見事に枯れた。


幸福の木が枯れた時は、無駄に不幸な気分になった。

もう買わないと誓った。(泣)



観葉植物たちにとっては、わが家の冬は寒すぎた

と実感。




うまく育たなかったら、自分の育て方が悪いのではなく

相性が合わなかったと思おう




たまたま見た小冊子にそう書いてあり

その言葉にちょっと勇気づけられて

肩の荷がおりた気がした。(←大げさ)



人間の子供だったらそういう訳にもいかないけど。



バラとか胡蝶蘭とかならまだ説得力あるんだろうけど

アサガオレベルできちんと育つかどうか

悩んでいる自分がなんか情けないー。

小学生以下だな。(涙)



でもうまく育ってくれるといいなぁ。。。



成長メモ

6月5日晴れ
アサガオ15cm カズラ40cm
posted by みどっち at 23:16| Comment(21) | TrackBack(0) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫!きっと、大丈夫!!

根拠ないけど、、、。

Posted by いっちゃん at 2007年06月06日 06:46
あさがおならなんとかなるんじゃないかな?

長期で出かける時は日陰に移動して
ペットボトルで給水器つくってやるといいよ。

…って、サボテンでも枯らす女が言っても説得力なしか。。。
Posted by TERA at 2007年06月06日 08:48
ロスがちのヒトに鉢植えは難しいね。
お庭があるなら
神様にお願いすればなんとかなるよ(=^▽^=)
フウセンカズラほっといても毎年芽を出す。増える。
Posted by まっきー at 2007年06月06日 14:12
●いっちゃん

いっちゃんのピカツル太陽があれば
植物たちはぐんぐん育ちそうな気がするなぁ♪

●TERAちゃん

>日陰に移動して

プランターじゃなくて、花壇に植えちゃった。
生け垣のそばだから半日陰なところだよ。
ペットボトル給水器・・・とても使えそうだけど
どういうやつなんだろ?

●まっきー

お庭?というか、花壇に直接植えてみたんだよ。
出張に行く前に、「ちゃんと育ちますように!」と
合掌していこうかなー。

>フウセンカズラほっといても毎年芽を出す。増える。

カズラ屋敷にしてやろっと♪
Posted by みどっち at 2007年06月06日 21:05
>ペットボトル給水器

ホームセンターにペットボトルの口の所につける、
三角のコーンみたいのが100円で2コ入りくらいで売ってるよ。

それがない場合は2l~500mlのペットボトルのフタ部分に
焼いた千枚通しでちっちゃい穴を開けて、本体に水を入れ、
土にねじこんじゃえばOK。

ためしてみてね〜。
Posted by TERA at 2007年06月06日 21:41
ちゃんと“観察日記”つけないと!!
もちろん絵も付けて♪(笑)

私も植物育てるの苦手です。
枯らせる自信だけはある!(泣)

だから植物は持ちません…
家庭菜園とか、ありえない(汗)
Posted by bluesky at 2007年06月06日 21:43
芽を食べちゃダメだよ。
Posted by くりぱぱ at 2007年06月06日 23:53
ついでにgreenさんの成長記録もつけてみたら?
Posted by 7010 at 2007年06月07日 02:25
給水→要は土に点滴してやるですよ。
Posted by さいとう at 2007年06月07日 09:15
たね食べんのかと。
Posted by しむ at 2007年06月07日 13:34
●TERAちゃん

アドバイスありがとう!
さっそく出張へ行くので、その前にホームセンターで探してみるよ!
これがあれば、心配していた給水管理が出来そうだよー♪

●blueskyちゃん

>もちろん絵も付けて♪

えー!(ダジャレね)
パソコンで絵を書く能力は私にはないです。

>枯らせる自信だけはある!

やはし♪

>家庭菜園とか、ありえない(汗)

想像どおりだわ♪


●くりぱぱ

>芽を食べちゃダメだよ

食べませんっ(-_-)

●ママン

>成長記録もつけてみたら?

つけませんっ(-_-)

●さいとーさん

>要は土に点滴してやるですよ

末梢からニンニク注射ですか、先生?

●しむ

>たね食べんのかと

だから食べませんっってばょ(-_-)
Posted by みどっち at 2007年06月07日 20:14
ウチの植物たちも出張中は元気なかったけど、今は元気です。

水とかだけじゃなく、人がいると元気になる気がします。
植物も寂しがりなワケですね。

え?そんわけねー?(笑)
Posted by まっせ at 2007年06月09日 12:49
●まっせ

>植物も寂しがりなワケですね

植物並みの寂しがりなみどっちです。
え?そんなわけない?(笑)

動物であろうと植物であろうと
育てる気持ちは一緒だねー。
日々の成長が気になります♪
Posted by みどっち at 2007年06月09日 22:12
育ちのいいツル系植物なら心当たりあるんだけど
Posted by さいとう at 2007年06月09日 23:46
●さいとーさん

心当たり?
とは?

Posted by みどっち at 2007年06月10日 14:51
旧アジトで戦ったアレですよ、塩で。
Posted by さいとう at 2007年06月10日 21:45
●さいとーさん

ああ!
さいとーさんの汗と涙の・・・♪

さいとーさんの人生はある意味、戦いですね。
そのたびに、知恵と発想力が豊かになっていきますね。

「さいとーは知恵が5UPした。武器がひとつ増えた」

ドラクエ人生?(笑)
Posted by みどっち at 2007年06月10日 22:39
そーいやオメデウト。
また一つ。

Posted by しむ at 2007年06月12日 02:10
●しむ

さんきゅ。
ロックに過ごしましたー。


Posted by みどっち at 2007年06月12日 22:17
私も結構メゲメゲだよ。
今は地植えのもんだけかな。

鉢植えもんは相性が合わんかった。(って事にしよ)

レモンもベリーも梅も地植えっす。
Posted by たま at 2007年06月13日 01:26
●たまちゃん

出張前に、地植えから鉢植えにしてきちゃった。
ペットボトルの水差しだけを設置して。
帰ったらどうなってることやら。。。

私も、借家でなければ実になる木を植えたいなー。

前に、しまなみ街道をツーリングした時。
あちこちの家の庭には、当たり前のようにレモンの木が植えてあったよ。
その時初めて、レモンが木になってるのを見て感動したー。

島のあちこちでカゴに入って無人で売ってる柑橘系の果物は
すごく安くて、本当に美味しかったよ!
Posted by みどっち at 2007年06月15日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43981042

この記事へのトラックバック
×

