2007年05月07日

わが家の記録



わが家(借家)の記録を残すべくために。





1960年(昭和35年)築。

間取り3K(6畳、4.5畳、3.5畳、キッチン2畳、)

車1台+バイクなら3台の駐車場あり。




外観・・・気合い入りまくり。

P1050534(1).JPG P1050532(1).JPG




家の窓、玄関、室内の仕切扉は木枠&ガラス式。



P1050539(1).JPG P1050552(1).JPG P1050554(1).JPG




サッシが使われているお風呂の扉はきちんとしめないと

気づけば自動でオープン。(家が傾いてる)


P1050571(1).JPG




以前、遊びに来た友人が

「このドアどうやって開けるのー?」と

言われたことがあった、トイレの扉。



P1050556(1).JPG


開け方を知らない人もいるのね。





トイレの電気は裸。(和紙でシェードを作成する予定)


P1050560(1).JPG



トイレは大好きな猫コーナー猫

P1050558(1).JPG P1050557(1).JPG




給湯はスイッチポン。

P1050566(1).JPG




これは危ないかな?と思わせるような

火の元近くにあるブレーカー。(カバーなし)

P1050566(1).JPG

20Aしかないからすぐ落ちること・・・。

いい加減アップしないとなー。




ムダに深い浴槽。

P1050569(1).JPG


冬場は吐く息が真っ白になる寒いお風呂場。

この前、板が腐って床が抜けた。(笑)


P1050568(1).JPG


夏は暑く冬が寒い、快適なわが家。(苦笑)



密閉性のいい、綺麗なアパートやマンションにも憧れる。


けど

古い家ってなーんか落ち着く。

畳ダイスキ。



和風の家具を揃えたらもっと良かったけど・・・。





ゴッキーが出なければ言うことなし!

かな。(苦笑)


posted by みどっち at 21:07| Comment(12) | TrackBack(0) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壁の穴ぼこがgreenさん用の玄関ですか?
ホントに床が腐って抜けたんですか?|エ)・)⊃
借家でも一軒家ってのは羨ましい。
庭付きナンてもっと羨ましい。

ダイエット用のDVDダビングしてください。
Posted by 7010 at 2007年05月07日 23:34
おわっ!いきなりPCがしゃべり出したぞ。
一瞬パニくって強制終了させてしまうところだった。

しかしみどぴるハウスいいねえ。あとはレンジフードがわりに何か作ってみてはどうだろう?わたしも現在、窓用換気扇の雨&虫よけルーバーを製作中なのだ。引っ越してからとにかく色んなものを作ったな。山の動物にも注目されているようで、こないだシマヘビがあいさつに来てくれたぞ。マムシも出るそうだがそっちはカンベンして欲しい・・
Posted by さいとう at 2007年05月08日 00:23
すごい懐かしい家だなぁ・・・
Posted by まっきー at 2007年05月08日 00:43
巣箱。


Posted by しむ at 2007年05月08日 04:04
年季の入った家だねぇ〜。
20Aって言ったら、実家もそうだった。
去年の夏位にようやく30Aにしたっけ…
電子レンジが入ったせいらしい(笑)

私も畳大好き!!
夏の暑い日にガンガン汗かきながら、
バスタオルを布団代わりにお昼寝するの♪

でも、起きる頃には“汗拭き用”に変わってる…


Posted by bluesky at 2007年05月08日 08:22
おお!トイレの扉。
祖父母の家が引っ越す前はそういう奴でした。
何かこういう扉見ると、思い出します(^^)
Posted by bolts at 2007年05月08日 08:55
●ママン

穴ぼこは玄関じゃないやいっ#


●さいとーさん

さいとーさんも夢のドリームハウスを手に入れて
これで同じ仲間ですね!(そっちは魔界村ですけど)

さいとーさんのDIYは素晴らしいです。
ぜひぜひ我が家にも出張して欲しいくらい!
オニギリくらい握ってあげますよ。


●まっきー

ぜひ、今度しんさんとツーリングがてらお茶しに来て〜!

●しむ

家だおっ!

●blueskyちゃん

そうそう、夏は畳にタオル敷いてよく昼寝をするよ!
やっぱりみんな同じようなことをするんだねー。
風鈴の音と、蚊取り線香の匂いが、みょうに落ち着くんだよねー♪


●boltsさん

私の親の田舎も、こういう扉が多かったのでものすごく懐かしく感じましたよー。
トイレは汲み取りだし、水は井戸水だしね。

でもここの家のトイレはさすがに水洗です!笑
Posted by みどっち at 2007年05月10日 17:24
上がり湯付きのヒノキの浴槽だったら100点満点でした(意味不明)

遠い昔、幼いころを思い出したよ(;o;)
Posted by くりぱぱ at 2007年05月12日 18:13
子供の時は蚊取り線香の匂いが苦手だったのに、
今じゃすっかり“思い出の香り”だわ(笑)

どうして夏のお昼寝って
寝苦しいのに気持ち良いんでしょうね???
夜の寝苦しさは耐えられないのに
何故だか昼の暑さには懐かしささえ感じます。

あの頃の暑さと、今の暑さ。
比べ物にならないけど…(汗)
Posted by bluesky at 2007年05月14日 10:28
●くりぱぱ

>上がり湯付きのヒノキの浴槽

それはやっぱりDIYに夢中のさいとーさんに
作ってもらうしかないよね!(笑)


●blueskyちゃん

窓は網戸にして、ジージー鳴く虫の声を聞きながら
時折入ってくる風を感じて寝る夏の夜は好きなんだよな〜。
おなかが冷えないように、掛け布団はおなかだけに。

熱帯夜は不快だけど。。。

基本的に、暑いのキライ。寒いほうが好きー。

Posted by みどっち at 2007年05月14日 22:09
うちの日記にコメントありがとうございました!すごく嬉しくて、くるくる踊りそうでした。

浴槽、本当に深いですね。うちの祖母の家のお風呂がこんな感じでした。でも、1軒家のお風呂場って、冬が無茶苦茶寒いってのを、友人の家で初めて体験しまして、マンションで本当に良かったと思ったものです。浴室暖房って、本当に必要なんだな、と。電気代がすごくかかるらしいですが…。
Posted by 龍華 at 2007年05月17日 20:15
●龍華さん

どうもどうも♪律儀にありがとうございます〜。


>うちの祖母の家のお風呂がこんな感じ

やっぱり「祖母」系なのね〜。(^_^;)


>一軒家のお風呂場って、冬が無茶苦茶寒いってのを友人の家で初めて体験

おおお、体験済みですか。それは上級者ヨ!(意味不明)

北海道に住んだことがある友人が冬に遊びに来た時に
「北海道の家を思い出した・・・」と言われました。(笑)

マジで息がまっ白になるんだってば。
氷が張るかなーって本気で思い、何度か実験したみたけど
さすがにそれはまだないですねー。
残念!(笑)


Posted by みどっち at 2007年05月17日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

