2007年04月11日

鹿尾菜

この漢字、なんて読む?







正解は、「ひじき」。

4月はじめ、久しぶりにバイクを走らせた。

背中に長靴を背負って。



目的は、潮の引いた某海岸で鹿尾菜刈り



生まれて初めて、岩に生えてる天然ひじきを見たよ〜。


RIMG0047(1).JPG RIMG0046(1).JPG

すごーい すごーい すごーーーいぴかぴか(新しい)



よく知ってる海岸だけど、こんなのがあったなんて!





良し悪しを分別しながら

慣れた手つきでザクザク刈っている友人たちの姿に

今まで以上の男らしさたくましさを感じる。(笑)

RIMG0052(1).JPG
ステキ〜


(アタイは途中で水没)






海で遊んだあとは、次なる場所へ移動。

濡れた靴下をなびかせながら〜。ピラピラ





RIMG0058(1).JPG

桜並木の住宅街を走り抜けて

某公園にてクレソン刈り



おおー!クレソンが雑草のように生えてるよー!

すごーいすごーーいぴかぴか(新しい)

(写真撮り忘れた)


わーい、クレソンサラダいっぱい食べるぞーるんるん

という夢を抱きながら

スーパーの袋いっぱいにクレソンを詰める。








・・・が、その夢は儚くも消えた。




全部どこかへ落どしで来だ・・・o凹ドテッ


悲鳴をあげたね。マジで。




リアウィンカーにひょいっと引っ掛けて

他のことをしている間にもう忘れて、そのまま走ってたらしい。。。





でもでも、一緒にクレソン刈りをした友達が

サラダを作ってくれて、無事に食べることが出来ました。

サンキュー、eちゃん!

RIMG0065(1).JPG  RIMG0072(1).JPG
花見会場で作成中のeちゃん    生ハム大好きー 


 

ひじきやクレソンなど

素敵な刈り場を教えてくれたTちゃんにも感謝るんるん





自然の恵みに感謝した一日なのでしたかわいい

RIMG0022(1).JPG RIMG0023(1).JPG



この記事へのコメント
落ちてるもん食べるのに
抵抗あるかと思ったけれど、さすがキャンパーですなw

今度は潮干狩りでもいくべさ。
Posted by e at 2007年04月12日 00:44
おぉー、春らしい。

頭まで水没しそうな水深ですね。
Posted by 7010 at 2007年04月12日 01:04
鹿の尾の菜でひじきとは・・・海藻イメージ全くナシ!

いやいや、漢字奥深し。。。

自給自足(俗称:かっぱらい?)の生活、似合いますなぁ。感心感心!

また次のかっぱら・・・いや自給自足ネタ、お待ちしてます。。。。でも、こういうの、自給自足って言っていいのかな???

Posted by 極楽@ぎっくり腰中・・・ at 2007年04月12日 02:51
ひじき・・比自岐・・鹿尾菜・・
こんな字書くのかぁ・・・(=^▽^=)
鹿のしっぽってこんなんだっけ?
来年はσ(・_・)も行くぞーっ
Posted by まっきー at 2007年04月12日 07:58
ひじき!そんな漢字なんですね!
おお!生ひじき見たこと無いです。
(見落としているのかもしれんですけど…)

クレソンってそんなそこらにあるんですか?
何か落とした光景、良くやるから、
笑えない(^^;;;

何か、楽しい気持ちになれますね。
Posted by bolts at 2007年04月12日 08:46
旬の時期に旬のものをその場で食べられるのは幸せ。

くりぱぱも来月は山菜狩りと潮干狩りを楽しんできま〜す♪
Posted by くりぱぱ at 2007年04月12日 13:34
わんこ〜 わんこ〜
友達?紹介して!!!

ひじき 京都にいる時は四国の親戚に分けてもらってて うまかったんだよな〜
本当においしい食材って あなたのようにアウトドア人間じゃないとなかなか出会えないのかもね〜
体はってるもんね
Posted by bon at 2007年04月12日 18:32
ということは路上でクレソンの入った袋を拾って驚愕した人がいるわけか・・。5月くらいにはワカメが拾えると思うよ。お味噌持参で海辺へ行ってみよう。とれたてワカメで作るみそ汁はなかなかオツなもんですよ。薬味のネギと油揚げも忘れないようにね。
Posted by さいとう at 2007年04月12日 18:43
鹿尾菜・・・そーいやーそうだった。
↑これと出会ったのは友達の子供が拾ってきたのがキッカケさ。
話を聞きに漁師さんと交流。
その時は家庭で食べる分くらは全然OKだったのに。
最近はエムよばわりさ。
2日後に行った友人は「漁場あらし」みたいに怒られたそうな。
エムる時はサクサクっとね(笑)

お昼のお弁当・・・とっても美味しかったよ。
ご馳走さまでした。
Posted by たま at 2007年04月12日 22:58
>他のことをしている間にもう忘れて

さすがチ○ンヘッド?w

うまそげな春堪能ですな。
秋の山もいいですぜw
熊にあうかも、だけどww
Posted by いまいずみ at 2007年04月13日 01:08

ぐしゃびどはだびずがどまらないびどっぢでずー。
(くしゃみと鼻水が止まらないみどっちです)

ローションティッシュ万歳。



●eちゃん

>落ちてるもん食べるのに抵抗あるかと思ったけれど

落ちてるもんじゃないじゃん?育ってるもんでしょ?
じぇんじぇん抵抗ないねw

潮干狩り!マジで行きたい!



●ママン

春らしいでしょ〜。私も花粉症で春らんまん。(笑)
アタマまで水没しませんっ(-_-)



●極楽さん

ギックリ腰やっちゃいましたか!それはビックリ!
ダイジョウブですか?また食べ過ぎちゃいましたか?(関係ないかw)


>自給自足(俗称:かっぱらい?)の生活、似合いますなぁ

似合う・・・喜んでいいものやら。
というか、自給じゃないですから。。。


●まっきー

今回は残念だったけど、来年は合流しようね!
お弁当持ってさ♪



●boltsさん

目的のあるツーリングは楽しいものですねー。
特に私は「狩り系」が好きだと気づきました。(笑)
boltsさんも童心に戻って、海遊びいかがですか?



●くりぱぱ


旬の物を旬の時期に食べると
「栄養満載+美味しさいっぱい=幸せ」だよね♪


>山菜狩りと潮干狩り

あああ、魅力的な言葉(>_<)
狩りが好きな自分に気づきました。
機会があれば、いつかぜひともお供させていただきたい!

・・・あ、でも山に行く時はバイクじゃないよね(^_^;)



●bon

わんこもニャンコも友達だよ〜。
(・・・友達?)


今度一緒にbonも狩りに行こう!アフロでも参加OKだよ♪
bonなら絶対楽しんでもらえると思うな。



●さいとーさん


>路上でクレソンの入った袋を拾って驚愕した人が


袋はボロッボロな状態でウィンカーにひっついたままになっていたので
クレソンは側道に少しずつ落ちていったのかと思われます。(泣)


>とれたてワカメで作るみそ汁はなかなかオツなもん


なるほど・・・。経験アリですか。
やっぱり“落ちまくった”山口の海で?(笑)

海辺で作るお味噌汁・・・ステキ。
七輪と焼き網も持参したりして。
お米も飯ごうで作りたいかも♪
(イメージはCMの白鶴まるで)


●たまちゃん


>2日後に行った友人は「漁場あらし」みたいに怒られたそう


えええっ!そうだったんだ。お友達さんは災難だったね(^_^;)

サクサクッと・・・にしては、大漁だったね。(笑)


●いまにぃ

いやマジで、自分の脳みそって・・・と実感する時があるんだよー。
(・・・実感?)
3歩進んだら忘れる。よくありますわ。

秋の山で狩り??キノコ系?
熊はヤバイって(>_<)






Posted by みどっち at 2007年04月14日 00:18

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年02月24日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38460615

この記事へのトラックバック

おいしい春。
Excerpt: 日曜日は大潮だったので、 今年もたのしいひじき刈りへ♪ いまいち大潮らしからぬ潮の引きの甘さに 長靴を水没させる方々も(⌒▽⌒)ノ なーんと、今年はおべんとうの差し入れもあって、 ひだまりでラ..
Weblog: きまぐれにっき
Tracked: 2007-04-12 00:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。