2006年12月10日

サツマイモ


また、この時期がやって参りました。



それは



石やきいも〜〜  おいもっ

あんまくておいし〜い おっいもだよっ 




この音楽が聞えると、ココロときめく私。(笑)



と言っても、軽トラの石焼き芋を買ったことがあるのは

子供の頃に1回だけ。

だっていいお値段するんだもん。(笑)

でも美味しかった記憶があるなー。



やかんでお湯が沸かせるストーブを2年前に購入してから

家で焼き芋をする楽しみが増えた。

焼き芋だけじゃなくて、お鍋や煮物をコトコト出来るしね。

061210_2029~0001.jpg



職場の人からもらったサツマイモで今年の第1弾。


061210_2019~0001.jpg

これは明日の私のお弁当です。

去年も同じことをしたら、職場の人に笑われたけどねー。(笑)


芋・栗・南京、大好物♪ 


そーいえば、石焼き芋の歌(?)って全国共通なのかなぁ。

方言バージョンってあるんだろうか。

関西は関西弁なのか??(笑)





posted by みどっち at 20:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も車で来るやつは1回くらいしか買った事ない。
高いんだもん。

繁華街で1本100円くらいでリアカーに積んだのを道ばたで売ってるので、そっちばっかだな。

近所に来るのは結構いろんなのがあって、
死にそうなとぎれとぎれのおじいちゃんの声のやつなんてのもあるんだよ。。。
それが急に声が聞こえなくなりそうで怖くて怖くて(笑)

あと、よくある呼び声の途中に、「早く来ないと行っちゃうよー」ってのがあったりするよ。
Posted by TERA at 2006年12月10日 22:38
●TERAちゃん

>「早く来ないと行っちゃうよー」

に思わず笑った。(笑)
おじいちゃんのやつもドキドキもんだね。

もう15年くらい前になるけど、京都にたびたび遊びに行く機会があって
その時に食べた焼き芋を思い出したよ。

丸寿
http://www.jasatoura.com/yakiimoyashoukai.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makikov/mise/maruju.html

食べ頃は2週間後とか。(笑)

その頃、よく見ていた「MEETS」っていう雑誌(おそらく関西限定)
に載っていたお店によく出かけてたなー。
あーーなつかしーーー。(遠い目)

MEETS
http://www.lmagazine.jp/magazine/meets/issue/current_issue/index.html
Posted by みどっち at 2006年12月10日 22:56
石焼き芋の歌?
「石焼きーいもっ
ほっかほっかのおいもだよ〜っ♪」
ってやつかな?

このストーブは便利だねー。
冬はこれで煮込み料理が定番。
ぎんなん。知人にもらったんだけどアルミホイルにくるんでストーブで約かな? キケンかな?
(^◇^;)(^◇^;)
Posted by まっきー at 2006年12月11日 10:55
それにバターをたっぷり塗って食べるのが
猛烈に好きです♪
Posted by ごきぞう at 2006年12月11日 12:48
焼いも旨いね。

写真では皮をむいているけど、いっしょに食べないの?
Posted by くりぱぱ at 2006年12月11日 16:46
焼き芋ネタ先越されてしまった〜
しかし焼き芋にバター、激しく賛同します。さらに牛乳とのコラボレーションがすばらしい。

ちなみにわたし、対流型ストーブが欲しいのです。ところがアレってファンヒーターや通常ストーブと比べるとかなりお高いんですよ。でも、燃焼窓から見える黄色い炎と、上で湯気をたてるトラディショナルなやかんの組み合わせは最高です。できれば金ダライに湯をはってコーヒー牛乳を温めたい・・
Posted by さいとう at 2006年12月11日 16:48
意外と知られていない農薬の話を一つ。

サツマイモって、農薬を使わなくても比較的作りやすいんだけど、収穫後に長持ちさせるために”キュアリング処理”といって農薬を振り掛けるんですよね。ほぼ間違いなく売っているイモは降りかけてます。

あれを見ると誰しもちょっと引くんじゃないかなぁ。
Posted by かんぺい at 2006年12月11日 18:35
●まっきー

ホイル&ぎんなんはイケルかもよ!?
・・・でもやっぱりキケンかな。
危険かどうか、試してみてー。(笑)


●ごきぞーさん
そうでしたそうでした!バターですよね〜。
家にあるので早速やってみます♪


●くりぱぱ
これは二つに割った画像で、皮はむいてないんだよ。
皮も一緒に食べると胸焼けしないとかって言うよね。


●さいとーさん
あら、焼き芋ネタを書く予定だったんですね。(笑)
芋バターで、飲み物は牛乳・・・。なるほど。
それは私も激しく好きな組み合わせかもです。

対流型のやつ、私も欲しかったです。でも高い。。。

>金ダライに湯をはってコーヒー牛乳を温めたい・・

なんか懐かしい感じがするのは気のせいですか?(笑)
Posted by みどっち at 2006年12月11日 18:40
●かんぺいくん

キュア・・・??
初めて聞く農薬だけど、使ってるんだー!
何もしなくても長持ちしそうなのにねぇ。。。

この芋は自家農園で作ったやつらしいけど。
でも普通はスーパーで買うもんねえ。
鳴門金時にも農薬かかってるんだよねー?
Posted by みどっち at 2006年12月11日 18:44
●かんぺいくん(追記)


キュアリング処理って、温度湿度を保つことじゃないの?農薬を使うのかな?
http://www.agri-ch.net/page/1993.html
Posted by みどっち at 2006年12月11日 18:48
ごめん。かけることをキュアリングというものと思ってました。恥ずかし〜。。。(笑)でも農薬はかけるんだよね。かけなきゃいいのに。
Posted by かんぺい at 2006年12月11日 20:01
●かんぺいくん


いやいや、おかげでキュアリングという知識がひとつ増えましたよ。
明日の朝起きたらもう忘れてると思うけどね。(笑)
Posted by みどっち at 2006年12月11日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

