2006年11月15日

馬&鹿を求めて  2日目

やったぁ!今日は晴れてる晴れ


バイクで走ろうっていう日の朝って

晴れていると本当に嬉しいもんだよね♪




ホテルをチェックアウトして目指すは大鹿村。

伊那からR154を南へ走る。


あまりの空気の冷たさに耐えられず

山に入る前にホームセンターでネックウォーマー購入。
(家に2つあるけど)



喬木(たかぎ)村からR474へ向かうくねくねの山道へ。

枯れ始めていたけれど、山は紅葉(黄葉)真っ盛り!

RIMG0206(1).JPG RIMG0219(1).JPG RIMG0217(1).JPG



R474の矢筈トンネルを抜けてR154へ。

北へ続くR154は未開通。しらびそ高原に抜ける細い山道を走る。




むむ?


むむむ?


白いものが散らついてないか?

標高があがるにつれて指先が冷えて、神経が麻痺しつつある。

雲の色がなんか怪しい。(雪雲っぽい)




はい。 山頂でみぞれがたくさん降ってました。

どーりで寒いはず雪

RIMG0223(1).JPG
白い粒 わかるかな



分断されたR152に合流し

標高が下がって来るとともにみぞれはやんだ。

RIMG0222(1).JPG



そうそう、目指すは大鹿村!


なぜなら今日は「大鹿村産業文化祭」があるそうで

生肉とか豚汁とかが食べられるらしーい(ワーイ!)

RIMG0226(1).JPG



来る途中、のんびりと撮影会とかしちゃったので

着いたのがちょっと遅かった…



豚汁が売り切れてたぁ(泣) 

肉が全然なかったぁ(大泣)

RIMG0230(1).JPG
熊肉食べてみたかった(泣)




でも鹿肉のタタキはあった♪(喜)

RIMG0229(1).JPG
とっても美味しかったのでおみやに購入♪


              
RIMG0231(1).JPG  RIMG0233(1).JPG
 鹿の角5000円          絶対やるよね



露店では、めぼしい食べ物はなく

とりあえず焼きそばをオードブルとし、近くのお店に入ってランチタイム。

お目当ては鹿肉♪


RIMG0237(1).JPG RIMG0238(1).JPG
コロコロ焼き       鹿刺し(ルイベ状)



うーん。

やっぱり私は鹿より馬が好き。(笑)





大鹿村を離れ、R154を北上。

ひとりだったら絶対に寄らないであろう、中央構造線を見学。

RIMG0242(1).JPG RIMG0244(1).JPG RIMG0245(1).JPG
左右で土の色が違うよ   地球の地殻を実感




右を見ても紅葉の山
左を見ても紅葉の山


RIMG0252(1).JPG 


そんな山あいのR154を走りながら高遠を経て

諏訪に下る手前の杖突峠では身体も冷え冷え(>_<)

気温計は1℃を示していました。

RIMG0254(1).JPG
バイクで走ると体感温度はもっと低いかな



杖突峠って初めて来たけど

諏訪湖も見え、南アルプスも見え、最高のパノラマじゃないですかっ!

RIMG0256(1).JPGRIMG0261(1).JPGRIMG0260(1).JPG
うまくパノラマにならなかった…



諏訪南ICから高速を走る。

今度は、目の前に夕陽に染まる赤い富士山がくっきり♪



途中から中央道は19qの渋滞。

・・・は、いつものこと。


あらかじめ「談合坂SAで待ち合わせね」

と、今回の同行者、トランザルプのいまにぃと確認しておく。

すり抜け走行してたらやっぱりはぐれた。



夢中になってすり抜けしてた。


「あれー 談合坂ないなー」


気づいた時には談合坂をずっと過ぎた、八王子IC手前の藤坂PA3q手前(^^;)



藤坂PAで合流し、モスバーガーで腹ごしらえして18時半に解散。


20時前に帰宅。




今回、ルートや宿探しなど全てお任せ。

ツーリングマップルも持参しませんでした。(苦笑)



寒かったけど、晩秋のツーリングが出来て

景色も胃袋も満喫出来ました♪


RIMG0247(1).JPG
さんきう いまにぃ


走行距離 約200q





この記事へのコメント
食いしんぼうツアーお帰りなさいです。

いやいやいろんなところで、イロイロ食べてますなぁ。。。感心感心!

もうこの時期になるとバイクは寒いですよね。

今年もバイクに乗らずにライダーを名乗る年となりそうです。

食に関してのコダワリいや・・・執念を感じさせるgreenさんはライダーの鏡ですね。一応ホメ言葉です。。。

では、風邪などひきませんように。おやすみなさい。

Posted by 極楽ライダー@宇都宮 at 2006年11月16日 00:13
ぐわぁー。
食べられたぁ〜…(o_ _)oガクッ
Posted by 7010 at 2006年11月16日 00:25
私たちは2日目は中津川出発で大平峠越えして飯田に県道を走りつないで小渋湖から四徳温泉の方に走って林道へ。キモチよーく林道を抜けて分杭峠。美笹湖から芝平峠、杖突峠R20w
そういえば1日目トランザルプ見たよ。  
Posted by まっきー at 2006年11月16日 00:28
ネックなんとか、買っちゃったの?
ホテルのタオルで代用できそうなのに。
てか冬毛に生え変わりは?
Posted by しむ at 2006年11月16日 01:09
なんか羨ましいNAぁ〜
これがツーリングだよNAぁ〜。。。

>絶対するよね     
しないっつーのっ!でも、違うことするけどw
Posted by SAY-Chan at 2006年11月16日 08:25
食べ物、紅葉満喫だぁ〜。美味そ〜。
気温1℃!…、寒いよぉ…。
Posted by bolts at 2006年11月16日 13:26
鹿は未体験ですが熊肉ラーメンは人が食べてるのを
ちょっと食べてみたことあります。
熊はかなりクセがありますね〜。
Posted by ごきぞう at 2006年11月16日 15:34

極楽さん>

そうそう、ライダーでしたよね!(いちお)
極楽さんのバイク姿・・・想像出来ません。(笑)


7010ママン>

書き込みありがとう〜。
ここでも子鹿を訴えるか!(笑)
いやいや、ホントに子鹿気分でガクガクに寒かったよ。


まっきー>

所々でかぶってたね!
てか、いつのまにかジムニー買ってるしぃ。(笑)
でも楽しそう♪
私の車もいちお4駆だから今度遊びに行く?


しむ>

よくタオルを代用するよ。でもすっかりそのこと忘れてた・・・。
冬毛に生え替わりませんよっ(怒)


SAY>

君もちゃんとツーリングしてるじゃないー。
良かったら今度付き合うぞ♪
(そういや、お互いバイク姿見たことないね)


boltsさん>

寒いというか、身体の芯から冷えてましたw
服をたくさん着こみすぎて、まん丸ライダーでしたよ。(笑)


ごきぞーさん>


北海道に行けば熊肉は食べられると思うんですけどねー。
機会があれば食べてみたいです♪



Posted by みどっち at 2006年11月16日 18:11
せっかくの生肉が食えんかったのは残念だけど、
あんまり初みぞれ体験できてよかったね^^

…ってか、熊肉とか獣臭そうな予感、、、。


いよいよ寒さが身にしみる季節になってくるけど、
まぁ、無理せず楽しもうねー。
Posted by TERA at 2006年11月16日 21:59
一体いつのことだろう(遠くを見ている)今のバイクではその辺は行っていない、、
熊と猪は食べたこと無い。
Posted by ズカサン at 2006年11月16日 22:02
TERAちゃん>

紅葉とうっすら白い雪が積もった山が見られる景色はステキだね〜^^。

寒くても私はバイク通勤がんばるぞー!


ズカサン>

色んなところへ行って、獣肉を堪能しましょうね〜(笑)
Posted by みどっち at 2006年11月18日 00:08
みどっち....すごすぎ!
昔、出張で長野県飯田市の旅館に泊まったときの夕飯のメインディシュが、馬刺しとフナの甘露煮。
「私!牛刺しも馬刺しも食えません」
「フナ!泥臭くて食えません」
「金返してください」
泣きが入った経験があります。

あとですね、鯨の刺身もダメ(でも鯨のベーコンは旨!)。
熊や鹿に挑戦しようなんて、これっぽっちもありません。
あと、ルイベもダメ。生ハムもダメ。羊もダメ。
ビールと焼肉(牛)がGoodですね。
Posted by at 2006年11月18日 21:45
えーーーと、ななしのごんべさま。

フナは食べたことないですねー。
多分私もダメかと・・・。
でも甘露煮ならいけるかも?

私は、鯨の刺身はOKだけど、ベーコンが×。
生ハムは大好物。羊も好きですよー。


・・・で、誰だろ?(笑)
Posted by みどっち at 2006年11月21日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27554939

この記事へのトラックバック
×

