2011年02月21日

保育園




翔太郎の保育園が決まったーーーー!!!




「 待機児童が日本で一番多い = 保育園に入りにくい 」

と言われてる横浜市。

保育園に入れただけでも幸運。




さらに幸運だったのは




祐一郎と同じ保育園に入れたこと!!!





兄弟でも同じ保育園に入れない人(希望しても)を何人か知っていたので

同じ保育園は無理かなあ。。。と、半ば諦めていたんだけど。




横浜市の1歳児クラスの待機児童数は(H21年4月1日現在)350人。

(1歳児の待機児童数が一番多い)



祐一郎が通っているP保育園は、駅から近くて倍率が高い。

少人数制なので、1歳児クラスの募集人数は、たったの「2人」。

(0歳児が持ち上がりになるので1歳児クラスの定員は8人)




「2人のうちのひとり」に翔太郎がなれたことは

本当に本当に幸運なんだろうなあ。。。





面接の時に区役所の職員を脅した甲斐があったかな?(笑)



翔太郎が強運の持ち主なのかな。





子供がお受験して合格した時の親の気持ちって

こんな感じなのかな? と思ってしまった(笑)



あーーーー。


とにかく良かった(涙)

posted by みどっち at 00:21| Comment(2) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう。

保育園かー、ウチは考えたこと無いけど、大変なんだねぇ。

何より、一歳から保育園に預けたいと思う人がそんなにいることに驚きました。

ウチは4月から幼稚園、嫁様は喜んでいるけど、実はお父さんはちょっと淋しいです。(笑)
Posted by まっせ at 2011年02月21日 10:34
まっせ

1年間は育児休暇をとって職場復帰する人が多いんだよね。
(育休が1年間という会社が多いのかな?)

幼稚園がはじまったら、色々と忙しくなるだろうけど
少しでもママさんにとって、気分転換になれるといいね。

運動会とか、子供の行事に参加するようになると
改めて、自分が親になったという実感をひしひしと感じるよ(笑)
Posted by みどっち at 2011年02月21日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。