2008年09月14日

簡単チョコケーキ






チョコレート
が好きです。

ナッツやクランチ系のチョコを好みます。

甘いチョコよりビターを好みます。

ロッテのチョコパイは大好きでよく買います。




ということで。




炊飯器で作るケーキ、第二弾。


チョコレートケーキ in くるみ




ずっと前に、友人が作ってきたので食べたら

とっても私の好みだったので

いつか作ろう作ろうと思い、材料だけ買い揃えてあった。



・・・が。



材料たちの賞味期限がヤバくなってしまったくらいの月日が経ち

いい加減作れよ自分、って重いお尻をよっこいしょって。




息子が熟睡している間に、と思ったら

朝の7時から作り始めちゃったよ。



【材 料】

P1010614.jpg


・ミルクチョコレート 75g
・小麦粉 70g
・卵(全卵) 2個
・バター 50g
・砂糖 75g
・ココアパウダー 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ラム酒  小さじ1
・お好みでくるみやナッツ類



【作り方】


@ 小麦粉、ベーキングパウダー、ココアはふるっておく
A バターとチョコは、レンジで溶かしておく
B ボールにAと砂糖、ラム酒を加え、溶いた卵を少しずつ加える。
C Bに@を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(ナッツ類を入れる)
D バターを塗り、小麦粉を振るっておいた内釜に生地を入れて炊飯キーを押す

P1010616.jpg


E スイッチが切れたら釜ごと取り出し、ラップをしてそのまま冷ます

P1010617.jpg
色が濃いけど焦げてないよっ

P1010619.jpg
フワフワ生地とは違うよ



今回も大成功でした〜♪




・・・と言いたいところだけど、やはり失敗したことが(~_~;




チョコをレンジで溶かしていたら、表面の一部分がコゲてしまい

レンジから白い煙がモクモクモク!と・・・



ええ、朝っぱらから悲鳴をあげました。

家中、あま〜〜〜〜い香りに包まれて気分悪くなりそうだったし。




教訓。


「チョコをレンジで溶かすときは、ずっと見守っていよう手(グー)




ちなみに。


一回の炊飯だけでは中心部がまだナマっぽく、生地がユルユルだったので

ドキドキしながら(焦げるんじゃないかと)もう一度炊飯スイッチをオン!




二回目にして、ちょうどいい感じに仕上がったよ。

P1010623.jpg
生地もしっとり



うちの炊飯器では、直径18cmのケーキが出来ました。



これを二人だけで食べるのはキケン(太る)なので

毒味をして無事を確認したあと、大家さんに半分おすそ分けしました。

これがなかなか好評で、レシピ教えて〜と言われましたw



内釜にチョコの匂いがこびりつくかな?と心配したけど

そのあとお米を炊いてもぜんぜん気になりませんでしたひらめき



チーズケーキより個人的にはこっちが好きかな。

また作ろっと♪
【関連する記事】
posted by みどっち at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 炊飯器ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(._.) φ メモメモ
炊飯器ケーキは作ったことないなぁ
匂いつかないのね。
今度挑戦してみよっと。(キケンだってば)
Posted by まっきー at 2008年09月14日 22:01
●まっきー

キケンじゃないよー(笑)
ケーキ作りが出来ない不器用な私でも
これは簡単!失敗しないから安心して作れたよw
Posted by みどっち at 2008年09月16日 17:38
炊飯器チーズケーキも頂きそびれているのよね。
あり?チーズケーキはオーブンだったけ???ごめん。

朝の7時からスィーツ作りとは。。。
母は大変だね
でもみどっち偉いね。
ちゃんと寝てる?食べてる?運動してる?
Posted by たま at 2008年09月18日 22:52
バナナを練り込んで焼いた生地と合わせて地層みたいにするとさらに美味しいですよ。間に生クリームはさんでね。バナナとチョコは合うのよね〜。
Posted by さささいとう at 2008年09月20日 12:47
●たまちゃん

チーズケーキも炊飯器で作ったねー
1回しか作ってないけど・・・

ちゃんと食べてるし、寝てるよ♪
運動は・・・
近所を散歩するくらいだな(;^_^A


●さささいとうさん

チョコバナナ&生クリームは最強のコラボですね〜
でも、この年齢になるとバナナ&生クリームのコンビは
どうもくどくて、ふたくちでごちそーさんです・・・

さいとーさんは料理上手ぽいから
ケーキ作りとかもしちゃうんですか?
ぜひ、白いフリフリのエプロンつけて欲しいですヽ( ^∀^)ノ
Posted by みどっち at 2008年09月21日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。