2011年01月31日

イツワ製麺所食堂





実家の両親に子守りをお願いして

ダンナとふたりで、前から気になっていたラーメンを食べに行きました。




車を使えば、実家から15分もあれば着いてしまうけど

たまには歩こうか、と。

電車に乗って2駅先まで。

駅から15分ほど歩いて到着。





以前、車で下見に来たことはあったけど

やっぱり通り過ぎてしまいそうな店構え。

看板ないし。


2011013023430000.jpg

(以下 携帯カメラ画像)




店内に入ると(14時前)待ってる人がいっぱい。


今日は子供たちいないし、まぁ、のんびり待ちましょうかね。





順番待ちの名前を書いて、券売機でチケット買って

頼みたい麺の量の札を取って待つ。

2011013023460001.jpg





約20分ほど待って、カウンター席に案内される。

すぐに注文したものが運ばれてくる。



注文した物が出来上がる少し前に、席に案内するシステムなのかな?






ダンナはイツワつけ麺(200g)を。

2011013023450001.jpg
(トッピングにチャーシューを注文)



私は無難にしょうゆラーメン(150g)を。

2011013023450000.jpg





個人的には、かなり好きな味でした。

スープも。チャーシューも。麺も。



うまく言葉で表現出来ないので、あえて書きません(笑)

私のニガテな「メンマ」が入ってなかったのも良かった(笑)





つけ麺のスープは、やや酸味があって美味しかった。

ダンナいわく、「アジアンテイストな感じ」と。





店内も、アジアン風の「小屋」だったし。

2011013023460000.jpg
(テーブル席もアリ)




今回、餃子は頼まなかったけど

餃子も美味しいらしいので、次回は絶対に食べるぞ。

(他の人は殆ど注文してた)






駐車場アリ、子供用のイスもアリ、なので

子連れも多かったです。



実家から近いし、また食べに来ようかな。






おなかいっぱいになったし、歩いて帰ろうかということになり。

1時間30分ほど歩いて、実家に帰りました。



こんなに歩いたの、久しぶり。




ベビーカー押したり、子供を抱っこしたり、グズッて立ち止まられたりすることがないと

こんなに軽快に、スムーズに歩けるのか〜と実感。



歩くの、気持ちいいね。


途中で雪がチラホラ。





子供たちはご機嫌でお留守番してくれてたようで。

じじは子守りで「疲れた〜!」と。



ありがとうございました(苦笑)





横浜(東神奈川)にも支店あり。

http://gourmet.walkerplus.com/117461006166/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14009144/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140212/14032516/

posted by みどっち at 02:08| Comment(2) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

広島ドライブ





「とりあえず時間あるし、広島でも行くか〜。」


と思い立ち、次の日の夕方18時には家を出発。

東名高速を、西へ西へと車を走らせる。





途中、夕食休憩1時間、運転交替の休憩2回。

狭い車内でも子供たちは爆睡してくれて

中国道と山陽道に分かれる吹田JCTに1時半ごろ通過。




途中、ゆっくり休憩しながら、宮島SAに朝7時着。


P1090936.jpg

瀬戸内海から昇る朝日を拝みました。




朝食を済ませ、山口県に入り、岩国へ。

岩国城と錦帯橋を観光。



寒かった・・・


P1100033.jpg




午後になり、広島方面へ戻る途中

ダンナも私も、疲れと睡魔でグデグデに。



「あまりおなか空かないなぁ〜」と言いながら

休憩したPAにカキフライ定食があり

ペロリと完食。




広島のホテルに早めにチェックイン。





翌朝。


ホテルの部屋で子供たちにオニギリを食べさせてると

翔太郎が食べたオニギリを吐いた。


特に苦しそうでもなく、機嫌もいいので

「詰め込み過ぎたかな?」とあまり気に留めていなかった。





でも、これが悪夢(?)のはじまりに。





ホテルから広島駅までは歩いてすぐだったので

2日目は電車観光をすることに。

ダンナが行きたいと言ってた宮島・厳島神社へ。



P1100136.jpg



10時ごろの宮島の海は干潮の時間で

海の中に立ってる神社の景色が見たかったけど

それはまた、いつか来た時に。



今年は家族みんな、大きな病気もせずに

健康でいられますように・・・と参拝して

境内を走り回る祐一郎を追いかける。





あなご飯のお弁当を買って広島に戻り

祐一郎が寝てしまったので、一度ホテルに入り

お弁当を食べたり、オムツを替えたりしていたら

翔太郎がまたもや吐いた。




体調が気になりつつも、観光再開。

ホテルから広島城まで20分ちょっと歩き

広島城に着いたら、また少し吐いた。





広島城から原爆ドームまで15分ほど歩き

少し観光して、路面電車に乗り広島駅まで戻る。



ホテルに帰り、翔太郎の熱を測ったら37.7℃。

笑うし遊ぶし・・・でも、しばらく絶食にして(ミルクのみ)様子をみることにした。


P1100253.jpg



その日以降、翔太郎の嘔吐はおさまり、解熱した。





ホテルをチェックアウトして

広島から尾道まで山陽道を走り、しまなみ街道へ。


5ヶ月ぶりの四国上陸。

この前四国に来たのは、猛暑のお盆時期。





今治(愛媛県)で降りて今治城の観光。

大人でも少し息切れしてしまう天守閣の階段を

6階まで一気に、祐一郎は登った。


P1100315.jpg




前から気づいていたけど

祐一郎は、どうやら階段が大好きらしい。







天気予報では、夕方から広島や四国は雪になるとのこと。

今治から高速道路で、徳島へ向けて東へ走る。



途中、翔太郎が多量にゲリをした。

「吐いて、ゲリ・・・ノロ(ウィルス)か?」と頭をよぎる。





徳島へ向かう途中、だんだん雪が降り始め

高知へ向かう分かれ道の川之江JCTあたりでは

見渡す限り、すっかり雪景色になっていた。


P1100319.jpg



徳島県に入ってまもなくすると雪は止み

徳島城に15時半着。


寒いし、翔太郎の体調も気になるし

私と翔太郎は車内で待つことにした。




そして、私のリクエストで、ずっと食べてみたかった徳島ラーメンを

今回、やっと食べることが出来た。


P1100340.jpg


甘辛く煮た肉と、生卵。

残ったスープにごはんを入れて食べれば良かったなあ。




腹ごしらえもしたし、今回行きたかったお城に行けて

ダンナも満足そうだし、ぼちぼち帰りますか〜と。




明石大橋は強風のため二輪車は通行止め。

伊勢湾岸道は強風。浜名湖SA(23時)に着いたら吹雪いてた。




翌日の広島、名古屋市内は大雪のニュース。

1日帰るのが遅かったら、足止めくらってたよ・・・




静岡あたりを走っている時

スヤスヤ眠ってた祐一郎が、ぐずり泣きして起きたと思ったら

突然・・・吐いた。


吐いたらラクになったのか、また眠った・・・




そして、横浜の自宅に着いたのは、まだ暗い朝の4時半。

道中、祐一郎は3回吐いた。



布団を敷いて、私もダンナもとりあえず眠りたかったけど

祐一郎が、お茶が欲しいと飲んではガバガバ吐き

吐いたら眠り、起きたら吐き・・・をくり返していたので

車中で眠れなかったダンナをとりあえず寝かせて

私は祐一郎の看病と、ノロに感染したことを前提に考えて

汚れた衣服の処理などをした。




しばらくすると、吐かなくなりグッスリ眠るようになったので

私も横になることに。





翔太郎は落ち着き、パワフルに復活。

祐一郎は、嘔吐はおさまったけど、今度は発熱。

小児科でもらった薬を飲んで、2日間グッスリ眠ったら

やっと解熱して、元気復活。




インフルエンザの検査は陰性で良かったけど、風邪をひいたようで。

結局、祐一郎はゲリはしなかったけど、吐き方がノロっぽいし。

帰宅後、ダンナも調子悪くなり、わが家の男3人はノロにやられたと勝手に自己分析。



調子の悪いダンナの目の前で、ごはんをモリモリ食べてる私に

「なんでそんなに元気なの?」とダンナに言われ。







車中2泊、ホテル2泊、総距離1840kmの広島ドライブ。



楽しかったけど・・・


やっぱり、子供たちに無理させちゃったことは、大いに反省。



厳島神社で健康をお願いしてきたのに。・・・ねぇ。





P1090962.jpg P1100045.jpg P1100135.jpg

P1100167.jpg P1100183.jpg P1100191.jpg

P1100199.jpg P1100230.jpg 
posted by みどっち at 02:55| Comment(10) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

今年もよろしく


新年早々、バリウムを飲んでゲプッ・・・です。



今年はまた変化がありそうな予感の1年。



4月に育休が終わって、仕事に復帰。

翔太郎の保育園によっては、転職も考えたり・・・

保育園に入れなかったら、ダンナに仕事を辞めてもらうか?!

とか考えたり・・・



いろいろと、悩みが多くなりそうな予感。



まあ、なるようになるしかないけどね。



今年もよろしくお願いします。
posted by みどっち at 16:05| Comment(2) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

