2010年12月25日

翔太郎 1歳


12月24日 翔太郎1歳になりましたかわいい

P1090732.jpg

一升餅(約1.8kg)を背負わせたけど、「ふん?」てな感じで

たくましく背負ってました。

祐一郎が1歳で背負った時は、わんわん泣いてたけどなあ(笑)


P1040855.jpg P1090766.jpg





つかまり立ちとハイハイで動き回ってる日々。

満腹中枢ダイジョウブ?と心配になるくらい、よく食べる。

起きてる時はずっと動き、テーブルに上ったり、キーキーおたけびあげたり。

寝つきが良く、寝起きも非常に良い。

愛想良く、目の合う人にニコニコサービス。

翔太郎が泣くのは、おなかが空いてる時と

祐一郎にイジメられた時くらいだけ。

とても育てやすい子です。





今年は大病して、経過観察のためにまだ通院中だけど

今のところ後遺症もみられず、健やかに育ってますかわいい


P1090719.jpg
祐一郎、2歳5ヶ月(12.2kg)
翔太郎、1歳(11kg)
posted by みどっち at 22:54| Comment(2) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

断 捨 離




最近、流行ってるコトバですよね。

「断 捨 離 (だんしゃり)」


※「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
断 = 入ってくる要らないモノを断つ
捨 = 家にはびこるガラクタを捨てる
離 = モノへの執着から離れる



今日もNHKで特集してたけど。

断捨離だなんて、ゼイタクだから生まれる言葉だよね、と思って見てたけど

結局は自分もゼイタク人間の一人なわけで。





結婚する前、物を捨てられない性格でした。


「今は使ってないけど、いつか使うかも・・・」

「高かったから捨てるのはもったいない・・・」

「とりあえずとっておこう・・・」





ダンナは、物を持たない、いらない物はどんどん捨てる性格で

それに触発されて、物を捨てるようになったら快感を覚えて

今では、不要と思うものはバンバン捨てるようになった。




着ない服は、燃えるゴミではなく

区役所に設置してあるリサイクルボックスへ。

まだ使えるけど、もう使わないようなものはハードオフへ。



年末ということもあるけど

財布を失くして以来、色んなものを片付けたい心境。



今日もハードオフへ。

カバン数点、帽子、カメラの三脚などを持ち込み、1000円ほど。




狭い家に4人が毎日ギューギュー。

イヤでも断捨離しないと、この家では暮らせません(笑)





posted by みどっち at 23:49| Comment(2) | ヒトコトフタコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

動揺






今さっき、財布を盗まれました。



・・・盗まれたんだと思う。

落としてないと思うけど。








事の経緯は



クリーニングで服を預け、そのとき支払いをしたので財布を確認済み。

そのまま30mほど歩いたところにある薬局に行き

歯ブラシや化粧水などを物色。

さて、ポイントカードを出して買い物・・・




「え・・・?」




そのあとは、とにかく気が動転。




みずほ銀行にカードを止める電話。


薬局に戻り、店内で歩いたコースの商品棚を繰り返し見てまわり

店長に声をかけて名前と連絡先を伝える。


クリーニング店に戻り、お店の人に声をかけ

横浜銀行に行き、窓口が開いていた時間だったので

紛失(盗難)届けを提出。

そのまま交番へ行き、紛失届けを出して

薬局に戻り、もう一度見てまわる。

店が入ってるビルの警備会社に紛失届けを出して

急いで家に帰り、クレジットカード会社へ連絡。



銀行の届け出をした時に残高を確認したけど、引かれてなかった。

クレジット会社も、電話した時には引き出した記録なし。




しかし、財布の中には8万円ほどの現金が・・・




いつもそんなに持ち歩かないのに

週末に出かける予定があったので少し入れておこうと

銀行から引き落として財布に入れたばかり・・・




8万円はイタイけど

なくなってしまったものは仕方がないので

あとは、免許証の再発行、自分と子供2人の保険証の再発行の手続きをしないと・・・




とりあえず明日、免許証の再発行に行ってくるかな・・・



携帯電話、銀行の通帳などは手元にあり。






いつも使わない、口があいた手提げカバンで買い物。

そのカバンをベビーカーのフックにひっかけておいた。

私が商品を物色してるあいだに・・・?



ベビーカーはつねにそばに置いてあったけど・・・

ちょっと夢中になって、ベビーカーの前にしゃがんで商品を見てるあいだに・・・?







もうショックで脱力・・・今日は何も出来ません(涙)




※コメント受付可能


posted by みどっち at 16:08| Comment(6) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

結婚式参列




前の職場の友人(10歳年下)の結婚式に招待されたので

ひさーーーーーしぶりにオシャレをして

みなとみらいにあるパンパシフィックホテルまで行ってきましたぴかぴか(新しい)




新郎新婦が採ってきた野菜の料理が出たりして

ほぉ〜、こういうのもおもしろいなぁ〜と感心。

とっても美味しくて感激でした。




子供がいると、毎日ゆっくりごはんなんて食べられないし

コース料理なんてありえないから

結婚式万歳でするんるん



新郎は警察官で、お色直しでは正装用?の制服を着て出てきたんだけど

制服って・・・・かっこいいねえ。

ドキッとしちゃいました。


友人の新婦もとってもかわいかったし

幸せオーラ、たくさんもらってきました。



P1090436.jpg



いっぽう



ママがホテルで優雅な時間バーを過ごしてる間

パパはとても頑張ってくれたようで。



祐一郎が「電車のるー」と言って

ふたりを連れて、目的のないプチ電車旅行へバス



20分ほど電車に揺られたら、祐一郎はガーガー寝てしまったらしく

帰ってくるのが大変だったと(笑)



夕食を食べさせ、お風呂に入れて

私が21時過ぎに帰ったら、子供たちはすでに夢の中。



パパさんお疲れさまでした。

感謝感謝かわいい


posted by みどっち at 00:32| Comment(2) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ひたすらトトロ




ジブリアニメは好きだけど

これほど何回も「となりのトトロ」を見るとは思わなかった。



9月ごろ、となりのトトロを祐一郎に見せたら

ものの見事にハマッた。



祐一郎、2日前から久しぶりに発熱。

おとなしく寝かすためには、となりのトトロ作戦。



途中で飽きもせず、じーーーーっくり見る。

2歳児って、こんなに集中して1時間半も見るものか?



エンディングが終わったら

「もいっかい、トトロ、見る。」


3時間集中ですよ。




おとなしく布団の中で寝ながら見るので

病気して、寝ていて欲しいときは助かるけど。



前に、宮崎駿がテレビで言ってた。

「よく『トトロを何十回見ました』って言われるんです。

そんなに見なくてもいい。

見る時間があれば、そのぶん外に出て自然と関わってほしい」



うちもトトロ、何十回と見てるよ(苦笑)


posted by みどっち at 00:41| Comment(2) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

