2010年11月29日

ワクチン





翔太郎と同じ病気になるとイヤなので

祐一郎に、肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンを打たせました。


「今日は注射チックンするよ。痛いからね。泣いてもいいぞ〜!」

と言うと

「泣かないよ!」



右腕と左腕、2回も針を刺されたらさすがに泣いた(笑)



かかりつけの小児科では、ワクチンを打つとシールをくれるので

会計を待ってる間、まだ泣いていたから


「がんばったからシール貼ってあげようね!どれがいい?」


と言うと、ピタリと泣き止み


「うーんとね、うーんとね、、、コレ!」



単純でかわいい(笑)




帰り、抱っこオバケの祐一郎は

「抱っこ〜!」とせがむかと思ったけど

このところ、理解力が高まってきているせいか

きちんと説明すると、納得できるようになってきて



「ママは荷物を持ってるから、抱っこ出来ないからね。

(片手あいてるけど)

アメちゃんあげるから、頑張っておうちまで歩こうね。」



「うん。ハイ!」



ゆっくり歩いて20分。

棒つきのアメをずっとなめながら

手の甲に貼ったシールを気にしつつ

ママと手をつないで家まで歩けました。


posted by みどっち at 22:52 | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

