2010年07月15日

ユーザー車検



翔太郎を母にお願いして、久しぶりにユーザー車検に行ってきた。


過去2回やったことあるけど、もちろんすっかり忘れてる。

「ユーザー車検なんですけど。。。(よく分かりませ〜ん)」と言えば

窓口の人は親切に教えてくれる。




必要な書類を揃えて、いざラインへ。



まずは外回りチェック。



「ウィンカー、右!左! ライトつけて〜!ハイビーム!
フォグランプつけて〜!」

「ワイパー!ウォッシャー液出して〜!」

「ハザード出して〜!ブレーキ踏んで!
ギアをバックに入れて!降りてボンネットを開けて〜!」



素早い指示でいろいろ言うもんだから、不慣れな私は舞い上がり。



「フォグランプってなんだっけ??」

「ハ、ハザード?! おぉ、これだ!」

ウォッシャー液は出す余裕もなく・・・




以前は「ウィンカー!」って言われてるのに

ひたすら、かたくなにワイパーを動かしていたし

バンパー開けて!と言われて、給油口をパカッと開けてたのを思うと

今回はまだマシ・・・。(恥たらーっ(汗)




外回りチェックOK。

次はラインに入って、スピードチェック、ブレーキチェック

ヘッドライトチェック、排気ガスチェック、下回りチェックへ。




左右のヘッドライトが「×」。


運輸局近くの整備工場で直してもらい、運輸局に戻り

ヘッドライトだけ再検査を受けて、なんとか合格。

新しい車検証をもらうことが出来た。




ユーザー車検は楽しい。


書類の記入は簡単だし、ラインに入ってチェックするのもドキドキして楽しい。(迷惑?)

ディーラーにお願いすると、代行手数料だけでも1万円弱かかるからね・・・。



平日に時間がとれる人は、ぜひ。




【今回の車検代】

自賠責保険料 ¥22470
重量税    ¥30000
検査手数料  ¥1700
申請書類代  ¥20

合計 ¥54190(+ヘッドライト調整代¥3000)





【次回ユーザー車検を受けるための覚え書き】


必要書類
 @車検証
 A自賠責保険証書(新・旧の2枚)
 B自動車納税証明書 
 C自動車重量税納付書
 D自動車検査表(検査手数料)
 E継続検査申請書
 
検査にひっかかったら・・・
 →当日中なら残2回ラインに入れる
 →2週間以内ならひっかかったところだけのチェック。(手数料\1300)
  予約不要。窓口で受付。
posted by みどっち at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷらいべ〜と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

2歳になりました



7月12日。

元気に誕生日を迎えることが出来ました。



ゆういちろう 2歳。

P1070680.jpg



身長84,5cm 体重11,6キロ。



2年間で35cm背が伸びて、9キロ体重が増えた。



歌って、踊って、ジャンプして。

笑って、怒って、泣いて。




元気でありがとう。






「2年間おつかれさま、これからもがんばってください」

P1070682.jpg

近所のママ友達が、私にお花をくれた。



そっかぁ、もう2年かぁ。

がんばったんだか何だか、よく分からないけど。



ママになれて良かったなぁかわいい
posted by みどっち at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

